マーケティング・戦略– category –
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マーケティング・戦略
ランディングページとは?目的と成功のための重要なポイント
ランディングページ(LP)は、広告や検索エンジンからの訪問者を特定の行動に導くためにデザインされた専用のページであり、マーケティングの成功には欠かせない存在です。 ランディングページでは、商品やサービスの魅力的な特徴をわかりやすく伝えること... -
マーケティング・戦略
タッチポイントとは何か?マーケティングでの意味と最適化の考え方
タッチポイントとは、お客様がブランドと接触するすべての接点を指します。オンラインではウェブサイト、Eメール、SNSなど、オフラインでは実店舗、イベント、広告などがタッチポイントとして機能します。これらはすべて、顧客のブランド認知度やその後の... -
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純粋想起とは何か?効果と形成方法を解説
純粋想起とは、特定の製品群において、消費者が最初に思い浮かべるブランドや製品を指します。例えば、ラーメン屋といえば天下一品とすぐに名前が出てくることを指します。 純粋想起が形成された市場では、知名度が定着し、特定のニーズがある消費が検討さ... -
マーケティング・戦略
商圏はなぜ重要なのかをわかりやすく解説
商圏とは、簡単に言えば、ビジネスが成立する地理上の範囲のことを指します。 ビジネス側からすれば、商品やサービスを流通できる範囲があります。また、お客様側からしても通うことが難しい店舗には訪れることがありません。 そのため、商圏は、ビジネス... -
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新商品開発に必要な情報とその調査方法
新商品やサービスを開発する際に、何も根拠なしに開発に資金を投資するわけにはいきません。そのため、事前に調査を行い、新商品を開発するだけに十分な情報を収集します。特に、狙っている市場に、競合他社が存在する場合、新商品を投下することで、市場... -
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ペルソナとは?なぜマーケティングで設定するの?設定の仕方や目的まで解説
マーケティングでターゲットのイメージ像が不明瞭の場合、チームの内部で「それじゃない。」「こういう場合は、こうじゃない。」とチーム内の意見も一致しないことがしばしばあります。また、進捗や成果にも影響します。そこで、イメージを具体化する手法... -
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マーケティングの4P(マッカシーの4P)とは何か?
マーケティング戦略を具体的に考える上で、構成要素ごとに分解して戦略を組み立てます。この考え方が、俗に言われるマーケティングミックスであり、代表的な存在がマーケティングの4P(マッカシーの4P)です。 マーケティングの4Pとは? マーケティング... -
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地方マーケティング(集客)の考え方とは?手法や事例も紹介
日本の多くの地方都市は、人口減少という深刻な課題に直面しています。 特に人口が少ない地域では、少子高齢化の進行と都市部への人口流出が相まって、将来的にはさらなる人口の急激な減少が予想されています。 これに対し、地方で事業を営む起業家には、... -
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OODAループ(ウーダ)とは?PDCAサイクルとの違いを解説
事業において、実行・改善のプロセスとして、一般的なのがPDCAサイクルです。PDCAサイクルは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の過程の頭文字をとったものです。PDCAを繰り返すことで、施策や事業を成果を最適化する時に用いられ... -
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オンラインプレゼンスとは?高めるメリットと具体的な対策方法
オンラインプレゼンスとは、インターネット上での個人や企業の存在感や認知度を指します。 これには、ウェブサイト、SNSアカウント、ブログなど、デジタルプラットフォーム上での活動や評価が強く影響しています。オンラインプレゼンスを効果的に管理する...
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