飲食店のMEO対策とは?効果と集客の施策としての優先度の解説

飲食店を探す時に、今であれば、Googleマップがよく使われています。Googleマップは、口コミサイトの機能を担っており、グルメサイトよりも登録件数が多いため、グルメサイトには情報が不足している隠れた名店を調べることができます。
ここで重要視されるのは、Googleマップで露出度を高めることです。特定のキーワードで上位表示されやすくする対策のことをMEO対策(Map Engine Optimization)、または、ローカルSEOと呼びます。
この記事では、これから集客数を伸ばしたい飲食店オーナー向けに、MEO対策の攻略のポイントを解説していきます。
この施策の難易度
難易度 | |
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新規の集客 | |
リピーター向けの集客 |
飲食店にはMEO対策が重要な理由とは?
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飲食店を探す方法をTableCheck社が調査したところ、2022年にはGoogle(86.1%)が最も使われていることがわかりました。Googleには、Google検索とGoogleマップ検索の2つが含まれます。このどちらにも、Googleのアルゴリズムに合致した近隣の飲食店のビジネスプロフィールが表示されます。

実際、カレーなどの食べたいメニュー名で検索をしてみると、口コミや写真の投稿も充実しているため、飲食店を選びやすいことがわかります。もし、この消費者行動で視認されるのに十分な順位がついていれば、集客には有利になります。
食べログやぐるなびなどの大手グルメサイトは、Googleマップの検索結果には表示されません。つまり、MEO対策では、競合他店のみを対象にしているため、上位表示ができる可能性があります。
MEO対策の注意点
MEO対策には、以下のような注意点もあることを事前に知っておきましょう
- MEO対策は知名度が高い店舗ほど有利である。
- ローカル検索はユーザーとの距離が遠いと低下する。つまり、近隣の集客には強いが、遠方の集客には弱い。
- MEO対策には時間がかかる。そのため、明日の集客を増やしたいのであれば、広告の運用が優先である。
集客方法として比較する際、対策は一般的に長期的な対策で時間がかかります。MEO対策も例外ではありません。さらに、知名度の高さが影響しますので、飲食店がMEO対策をする際に、①知名度を高める(実際に集客する)②口コミ、評価などの人気店であることがわかる情報を積み重ねることが重要になります。
飲食店がMEO対策を成功させるためのチェックリスト

MEO対策の重要な要素として、①距離、②視認性の高さ(つまり知名度)、③関連性が挙げられます。
これらは、具体的に飲食店を探しているシーンをイメージするとわかりやすいのです。
例えば、ラーメン屋をローカル検索で検索した時に、近くの人気店が表示されます。これらは、①訪問可能な距離の店舗を優先的に表示②第三者評価で人気の店舗を優先的に表示③キーワードからラーメン屋のみを表示の3つの要素から検索結果が表示されています。
飲食店ができるMEO対策は、「視認性の高さ」と「関連性」の対策です。距離に対する対策は、立地の良いテナントに移転するしかないからです。特に、視認性の高さの対策は、一長一短ではできないので、継続的な対策を要します。
Googleビジネスプロフィールに情報を完璧に掲載する
Googleビジネスプロフィールに登録し、店舗の住所、電話番号、営業時間などの基本情報を入力します。これらの情報は常に最新の状態に保ちます。
ビジネスプロフィールの登録は無料で行うことができます。ただし、ビジネスオーナー登録が必要で、固定電話や郵便で認証を行います。
写真 | 写真の登録が可能。 店前、店内、それぞれの個室、コースメニュー、厨房やシェフの画像などを登録 |
メニュー | 取り扱いのあるメニューが検索された時に上位に表示されます。また、特定のメニューの口コミをかけるようにすることができ、メニュー名での検索の優位性を高めます。メニューごとに写真登録が可能。 |
予約URL | 予約するためのURLを表示したり、Googleで予約ができるようにします。ただし、Googleで予約は席だけ予約に限定されます。 |
Q&A | 店に対する質問を受け付け、表示します。 この箇所に駐車場などの情報を掲載します。 |
店舗の情報 | テキストで説明を記述することができます。半角で750文字、全角で375文字まで記述できます。 この箇所はMEO対策には直接影響しづらい部分なので、わかりやすく店舗の案内を記述してください。 |
NAP情報を統一する
NAP情報とは、ビジネスの名称(Name)、住所(Address)、電話番号(Phone)の頭文字をとったもので、これらの情報が揃うと、検索エンジンは特定のビジネスの情報であると理解することができます。
これらの情報の記述方法を揃えることで、そのページが何に言及しているのかがわかります。
公式HP、ビジネスプロフィール、ブログだけではなく、食べログなどのグルメサイトやその他広告でのNAP情報も統一しましょう。
例えば、以下の情報の記述が正しい場合、
- 屋号:かちプロジェクト
- 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目3番13号 西新宿 水間ビル 2F
- 電話番号:0123-456-789
屋号の記述の悪い例
- 価値プロジェクト(一部漢字)
- カチプロ(略称)
- Kachi-Project(英語表記)
住所の記述の悪い例
- 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-3-13 西新宿 水間ビル 2F(住所の表記が異なる)
- 〒160-0023 東京都西新宿3丁目3番13号 西新宿 水間ビル 2F(一部不記載)
- 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目3番13号 西新宿 水間ビル 2階(漢字表記)
電話番号の記述の悪い例
- 0123456789 (ハイフンがない)
- 0123−456−789(全角表記)
口コミを増やす
口コミはMEOでは最も重要な箇所と言われています。
人気店は、口コミが自然に増え続け、口コミの件数も評価も高くなります。この状態が発生しやすくすることが重要であり、最初に口コミを一気に集まっているのに、口コミ数が集まらないのは不自然です。
継続的に口コミを集めるためには仕組みを用意します。例えば、レストランなどを予約したお客様向けにサンクスメールを送信し、今後の励みになるためのコメントや評価をビジネスプロフィールに残すように依頼します。仮に10%の返答率だったとしても、月間に100件予約があれば、10件の口コミはつけられることになり、年間にして120件の口コミが増加します。
顧客の口コミに返信する
口コミの返信率も計測されているため、MEO対策の指標になっていてもおかしくはないです。また、口コミの返信をすることで、真摯に返信をする対応をすることで、クレームが書きづらくなるため、悪い評価をつけづらくなり、平均評価を上げる効果が見込めます。
高評価の場合
感謝の気持ちを伝え、具体的な内容に言及しながら丁寧に対応します。再来店を促す言葉を添えると効果的です。顧客の満足度をさらに高める機会として活用しましょう。
低評価の場合
謝罪し、問題の具体的な改善策を提示します。真摯な態度で対応し、再来店時の対応改善を約束します。否定的な意見も貴重なフィードバックとして受け止める姿勢が重要です。
星3の場合
中立的な評価に対しては、良かった点に感謝しつつ、改善点についても言及します。具体的なフィードバックを求め、サービス向上への意欲を示すことで、顧客との関係強化を図ります。
星3コメントなしの場合
評価だけで内容が不明な場合は、感謝の言葉とともに具体的なフィードバックを求めます。サービス改善への熱意を示し、顧客の声を大切にする姿勢をアピールしましょう。
グルメサイトやキュレーションサイトに店舗の情報を掲載する
視認性の高さを客観的に評価した時に、自社だけではなく他社にも情報が掲載されていると考えられます。例えば、食べログ、ぐるなび、ホットペッパーグルメなどにNAP情報が掲載されている飲食店は、掲載されていない飲食店に比べると、視認性が高いと判断することができます。
グルメサイト以外にも、キュレーションサイト、採用メディアに情報が表示される頻度が高まれば、指名検索される結果にも繋がります。つまり、ウェブ上での集客が、結果的にMEO対策につながります。
SNSで積極的に最新情報を発信する
X(旧Twitter)、Instagram、Facebook、Youtubeなどを使って、店舗の最新情報を発信することも重要です。視認性を高めることができます。例えば、Instagramの投稿を見て、店舗の詳細を知りたいと思った人は、プロフィールを確認する他に、Googleで検索することもあります。
これらのSNSでのマーケティングの結果が、検索行動に反映されるため、結果的にMEO対策につながります。
2-7.検索エンジン最適化(SEO)を活用する
Googleビジネスプロフィールガイドには、次のような記述がなされています。
ウェブ検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、検索エンジン最適化(SEO)の手法も適用できます。
https://support.google.com/business/answer/7091
これは必ずしも公式HPの上位表示が影響しているとは言い切れない記述がされています。例えば、「居酒屋」と検索した時に、Google検索の上位はグルメサイトが占有しています。そのため、個別の店舗の公式HPは上位表示されていないことから、公式HPの表示順位を参考にしているとは考えづらいからです。
そのため、公式サイトのSEO対策のほかに、上位表示したいキーワードですでに上位表示されている広告媒体に情報を掲載するなどの手法があります。取材も積極的に受けると、ウェブ上での店舗の情報の出現頻度が高まりますので、知名度の高い人気店であると判定されやすくなります。
MEO対策の評価はどこでするべきか?【MEOの指標】
特定のキーワードの検索順位
Googleマップでは検索順位が過去の履歴や検索をしている地点と店舗の距離によって、順位の出力順が変化します。そのため、店舗内で検索した時には、店舗との距離はありませんので、実際の結果よりも良い検索結果になります。
特定のキーワードで検索順位を計測する場合は、Googleビジネスプロフィールのパフォーマンスで計測することができないので、MEO分析ツールを導入します。MEOツールの中には、お店を起点にした距離の平均順位を算出するものもあります。
パフォーマンス

パフォーマンスは、Googleビジネスプロフィールで確認することができます。
パフォーマンスでは、大きく分けると3つの指標をみることができます。
- Googleビジネスプロフィール内での行動数を示したインタラクション
- ビジネスプロフィールを閲覧したユーザー数
- ビジネスプロフィールの表示につながった検索数
ビジネスプロフィールの表示につながった検索数の数値がMEO対策を行うことで向上しなければなりません。この箇所では実際に検索された語句(つまりキーワード)も閲覧することが可能です。
MEO対策でやってしまいがちなNG行為とは?

Googleビジネスプロフィールにはガイドラインが存在します。それに違反すると、アカウントが停止されるリスクがあります。以下の方法は、よく飲食店で実施されている施策ですが、リスクはあることを知っておきましょう。
口コミは自演しても問題がないか?
Googleは口コミの自演は許可していません。Google マップに投稿するコンテンツは、お店や場所での実体験に基づいている必要があります。
ガイドラインでは、以下のような虚偽のエンゲージメントが禁止されています。
- 実体験に基づいていないコンテンツの投稿に対して報酬を支払う、またはそのような投稿を促す行為。
- 否定的なクチコミの投稿を妨げたり禁止したりする行為や、肯定的なクチコミを顧客から募る行為。
- 場所の評価を操作するために複数のアカウントから投稿されたコンテンツ。
したがって、飲食店オーナーや関係者が自ら口コミを投稿する「自演」は、Google マップの利用規約に反する行為であり、問題があると言えます。口コミは、実際にその店舗を利用した客観的な立場の第三者による、真正な体験に基づくものでなければなりません。
2023年10月1日に施行されたステマ告示により、口コミの自演などのステルスマーケティングは違法行為となりました。
口コミを書いてもらった人にはクーポンを発行しても良いか?
クーポンの発行は推奨されていません。ガイドラインでは、「企業が割引、無料の商品やサービスと引き換えに投稿を促したコンテンツ」は虚偽のエンゲージメントとみなされます。
口コミを書いた人にクーポンを発行することは、肯定的な口コミを誘引する行為と捉えられる可能性があります。これは、実際の体験に基づかない偽りの口コミを助長することにつながりかねないからです。
Google は、口コミが自発的で偽りのない、実体験に基づくものであることを重視しています。クーポンの発行は、口コミの信頼性や客観性を損なう恐れがあるため、避けるべきだというのが見解です。
Googleビジネスプロフィールのビジネス名に必要以上にキーワードを入れることは可能か?
ビジネス名に入力できるのは屋号名のみです。
そのため、マーケティング的な要素が強いショルダーネームや特定の場所の検索性を高めるため、1店舗しかないのに新宿店と記載することは許可されていません。
まとめ
MEO対策は、飲食店において長期的な対策です。飲食店経営で使える広告費は、一般的には3~5%と言われている中で、予算がないのにこの部分にツールなどを導入してしまうと、視認性を高める広告を出すことができず、新規顧客の集客がうまくいかないことになります。
この記事で紹介した対策を行い、リピーターの数が十分に増えた段階で、MEO対策のツールの導入を検討しましょう。
また、MEO対策の効果を検証するためには、ローカル検索広告が効果的です。ローカル検索広告を使うことで、強制的に特定のキーワード検索にて、ビジネスプロフィールが上位表示されます。そのため、十分に効果が得られれば、MEO対策にコストをかける価値があると判定できます。
最終更新日 2025年2月12日