飲食店がLINEを使った集客に成功するためのポイント
LINEは、飲食店にとって、リピーター向けの集客ツールとして非常に役に立ちます。
日本国内ではLINEの普及率が9割程度と高いことが最大の特徴で、こちらからメッセージを送信して来店の機会を創出するプッシュ型の広告の中では、一番導入がしやすいです。
また、リッチメニューに予約システム、Instagram、地図、ブログなどの直接リンクを組み込むことで、リピーター向けのお店アプリのような使い方をすることができます。
成功のカギは、来店したお客様を効率良くLINE公式アカウントにフォローさせることです。これには、モバイルオーダーやLINE公式アカウントを有効活用するのが良いでしょう。
この施策の難易度
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新規の集客 | |
リピーター向けの集客 |
飲食店のLINEを使った集客とは?
飲食店がLINEを使って集客する方法の基本は、リピーターにLINE公式アカウントに登録してもらい、メッセージを定期的に配信することにあります。
限定メニューや特別なコースのお知らせなどのメッセージを定期的に配信することで来店動機を作ります。
例えば、週に1回メッセージを配信することで、リピーターの再来店回数を増やします。これは、新規の顧客を集客するよりもお金がかからず、確率も高いため、来店したお客様には、効率
また、LINE公式アカウントは、リッチメニューでは、予約システムや地図などを表示することができます。
LINE公式アカウントも、LINEミニアプリも、お客様のLINEアプリで動作します。そのため、特別のアプリをお客様にダウンロードさせることなく、リピーター対策ができる基盤的な活用ができます。
飲食店はLINEでどのようなマーケティングができるのか?
飲食店がLINEを使えば、リピーター対策の集客を中心に、メッセージ配信、クーポンの配信、予約効率の向上をすることができます。特に、定期的にメッセージを直接リピーターに配信できるのは、高い集客の効果が期待できます。
メッセージの配信
お客様のLINEに向けてメッセージを配信します。リピーターに向けて積極的に情報を伝えることができます。
LINEは、日本国内ではスマホを保有している人の9割以上が使っています。そのため、お店に訪れるほとんどのお客様もLINEを使っています。
メールに比べると、メッセージの開封率も高いので、効率の良いマーケティングを行うことができます。
メッセージは、画像を貼り付けることもできます。SNSなどで反応率の高い画像を使うことで、直接集客をすることもできます。動画を貼り付ける場合は、YoutubeにアップロードしてURLを添付します。
クーポンの配信
飲食店では、クーポンを配布することがありますが、LINE公式アカウントでも配信することができます。
また、LINEのクーポンは、有効期限や使用回数で制限をすることもできます。
自動返信メッセージ
お客様がLINEに登録することで、自動で返信されるメッセージを設定することができます。
クーポン機能と組み合わせると、登録時の特典を配布することができます。
これによって、LINE公式アカウントのフォロワーが増えやすいように設定をすることができます。
リッチメニュー
リッチメニューは、LINEのメッセージ画面に固定フッターを設置し、さまざま情報を並べることができる機能です。
これによって、予約システム、地図、インスタグラム、ブログなどに設置することができ、利便性を上げることができます。
LINEミニアプリ
LINEミニアプリとは、LINEで動作するお店の生産性を向上させる機能です。
LINEミニアプリでは、モバイルオーダー、順番待ち、会員証などの機能を使うことができます。
また、LINEミニアプリの利用を承諾する画面には、LINE公式アカウントへの同時登録を促します。これにより、LINE公式アカウントのフォロワーも同時に増やすことができます。
LINEミニアプリは、funfoなどの飲食店向けのモバイルオーダーを導入すると、連携することができます。
LINEを使った集客の攻略ポイント
LINE経由の集客には以下の方程式が成り立ちます。
LINEの集客=お友だちの登録件数×メッセージの開封率×反応率×メッセージの配信頻度
つまり、LINE経由の集客の効率を高めるためには、具体的には以下の行動を取ることが効果的です。
- LINE公式アカウントのお友だちの登録効率を高める
- 開封されるメッセージ配信を行う
- 来店につながるきっかけを付与する
- 適切なメッセージの配信頻度を保つ
LINE公式アカウントのお友だちの登録効率を高める
LINE公式アカウントのお友だちの登録効率を最大化するような施策が必要です。
例えば、1,000人の顧客のうち、10%であれば100人ですが、10%上げる施策を取ることができれば200人であり、単純に2倍の成果を上げることが期待できるからです。
LINEミニアプリの活用
LINEミニアプリを導入することで、LINE公式アカウントの登録促進にもつなげられます。LINEミニアプリを導入することで、モバイルオーダーやPOSレジをLINEと連携させることができます。
また、LINEミニアプリを承諾する画面で、LINE公式アカウントの登録が促されます。
モバイルオーダーの活用
モバイルオーダーは、店内飲食やテイクアウトのオーダーをスマホでとることができる仕組みのことです。
モバイルオーダーに、LINE公式アカウントの登録を促す文言を入れることができるものもあり、直接登録を促します。また、前述のLINEミニアプリでモバイルオーダーを導入すると、利用開始の時に、LINE公式アカウントの登録を促すことができます。
登録時クーポンを設置し、地道に登録を促す
登録時のクーポン配信が有効です。テーブルなど、登録に十分な時間がある場所に、魅力的なPOPを設置して登録を呼びかけましょう。ただし、登録率は10〜20%程度が現実的なので、地道な取り組みが必要です。
登録強化月間の設定
登録率アップのため、登録強化月間を設けて集中的に登録を促すのも有効な手段です。お得感の強い期間限定クーポンなどで登録メリットを訴求し、登録率の向上を図りましょう。
LINEのお友だちの収集は、短期で集めることができるほど効果が大きくなります。そのため、期間を決めて登録を促すことで、LINEの効果を早期に実感することができるようになります。
開封されるメッセージ配信を行う
顧客のニーズに合致したメッセージ配信が重要です。新メニューや季節のイベントなど、顧客の興味を引く内容を発信しましょう。顧客属性に応じて配信内容を変えるのも効果的です。
LINEでも食欲をそそるメニューの写真が効果的です。美味しそうな写真を撮影するコツは以下の通りです。
- 黒い皿を使用
- 料理に照明を当てて照りを出す
- ソースを料理にかける
- 野菜を添える
- フォークを置いて画像に動きを出す
- 俯瞰で撮影
- 露出を調整し、料理が明るく映るようにする
- 背景をぼかして、料理に焦点を合わせる
- 皿の周りにソースを散らす
- 盛り付けを整える
来店につながるきっかけを付与する
簡単なイベントを開催したり、時限付きクーポンを配信するなど、来店のきっかけを作ることで、反応率を高めます。イベントは、季節の変わり目に行うことが一般的ではありますが、理由はなんでも良いです。
いつでもコミュニケーションができるLINEの強みを活かして、スタッフの誕生日や結婚記念日、雨の日だからという理由でも構いません。
適切な配信頻度の維持
メッセージ配信の頻度は、週1回程度が最適です。月曜日か火曜日の週初めに配信するのがおすすめです。
この頻度にはもう1つ理由があり、来店した経験は時間経過と共に忘れてしまうからです。存在を覚えていれる頻度でメッセージをこちらから配信することで、次回の来店が期待できます。
LINEを使った集客の導入手順
まずはLINE公式アカウントを開設します。プロフィール画像は、お客様が記憶しているトレードマークを再医用しましょう。ロゴの場合もあれば、看板メニューの場合もあります。
リッチメニューに予約システムのリンクを組み込みます。その他にも、InstagramやGoogleマップを組み込むことで、LINE公式アカウントが便利になります。
お友だちを増やします。LINEミニアプリの導入、登録時クーポンの活用、強化月間などを実施して、お客様に可能な限り全員登録してもらえるようにします。
魅力的なメッセージを最適な頻度でメッセージを配信します。顧客ニーズに合った内容の発信を心がけましょう。よくわからないのであれば、日替わりメニューや夜のメニューの一押しを撮影して、提供期間と来店を待っている旨を配信しましょう。
配信後は開封率やクリック率などの効果測定を行い、改善点を洗い出します。PDCAサイクルを回しながら、継続的な運用を進めましょう。
LINEを使った集客の注意点
飲食店がLINEを使った集客をする時には、以下の注意点が必要です。
- 過度な配信頻度は、顧客に煩わしさを感じさせる可能性がある
- 単調な配信内容では、顧客の関心を維持できない恐れがある
- クーポンの乱発は、売上減少につながるリスクがある
- 個人情報の取り扱いには十分な注意が必要である
また、LINE公式アカウントと同じ目的でメール配信(メルマガ)を選択することもあります。LINEとメールでは、到達率の違いもありますが、基本的には、送信先である会員を集めやすい方を選択すれば良いです。
例えば、完全予約制の飲食店であれば、メールアドレスは取得できますので、メルマガを送信することを承諾してもらうことで、LINE公式アカウントを導入するより楽に運用できます。
LINE公式アカウントの飲食店事例とは?
LINE公式アカウントの公式ページでは、飲食店がLINEの活用事例を多数閲覧することができます。事業形態が近い事例を探し、メッセージの内容やリッチメニューを参考にするのが良いでしょう。
まとめ
飲食店の経営では、いかに来店頻度を高めるのかが重要な利益最大化のポイントです。
リピーターの集客方法では、リアルタイムなメッセージ配信ができる環境を整備することが挙げられ、LINEは9割の普及率を誇っていることやメッセージの到達率がメールよりも圧倒的に高いことで最適なツールと言えます。
また、LINE公式アカウントはリッチメニューでカスタマイズをすることができます。お客様がLINEでメッセージが届いたら、すぐに予約が取れるような設定にすることで、リピーター対策の基盤にしていきましょう。
また、LINE公式アカウントを使う場合は、以下の施策もセットで実施すると相乗効果を得られます。
POSレジの選定 | LINEミニアプリと連携することを基本としているPOSレジを選定することで、LINE公式アカウントのフォロワー対策になる。 |
モバイルオーダーの導入 | 店内飲食のオーダー待ちを緩和する効果があるほか、LINEミニアプリを導入することで、LINE公式アカウントのフォロワー対策になる。 |
予約システムの導入 | 店内飲食のウェブ予約ができるようにする。LINE公式アカウントから直接予約が取れるようにする。 |
インスタグラムの運用 | インスタグラムの投稿を見れるようにすることで、情報の確認率を高めることができる。 |
最終更新日 2024年8月1日