雨の日でも集客できる!飲食店のための効果的な対策と集客アイデア

飲食店では、天候が悪い日に集客が増える商業施設や雨宿り需要のある駅近の店舗以外では、雨の日の集客は一般的に減少します。

日本国内の雨の日は、110日〜120日で、おおよそ3日に1日は雨が降っています。つまり、雨の日の対策をしないと大きく売上に影響を与えますし、仕入れを調整しないと利益率に影響します。

しかし、適切な対策を講じることで、雨の日でも集客を増やし、売上を維持することは可能です。この記事では、雨の日の飲食店経営における課題と、効果的な集客方法について詳しく解説します。

目次

雨の日が与える飲食店への影響は?

特に、大雨の天候になると、外出を控える人が増えます。これにより、人通りが減少するため、店舗への自然な流入が減少します。また、交通機関に影響を与えるような事態になると、予約のキャンセルが発生することもあります。

さらに、雨具の扱いや濡れた床の管理など、店舗運営面でも追加の労力が必要になります。これらの課題に対処するためには、雨の日ならではの顧客ニーズを理解し、適切な対策を講じることが重要です。

雨の日の飲食店が行う集客の対策とは?

雨の日の集客の対策は、雨の日だから来店しない原因に対しての具体的な対策を行います。例えば、キャンセルポリシーがあるウェブ予約を事前に行なっていた時は、顧客側もキャンセルがしづらくなります。

また、事前に天気予報で雨の日だとわかった時に、迅速な集客の対策ができるように計画を用意しておくのが重要です。例えば、雨の日デーだから来店した顧客には特定の特別サービスを用意していたり、そのことをSNSなどでリアルタイムに情報発信ができるような環境づくりをしていくことが重要です。

①ウェブ予約を原則とする

雨の日で集客の変動が大きいのは、通りすがりによる集客です。店舗の利用をする際に、事前予約を原則とすることで、キャンセルポリシーに同意してもらうことができます。これにより、小雨〜普通の雨程度の日の来店は目減りすることを防ぐことができます。

交通機関に影響が出る大雨によるキャンセルの発生は、年間の日数で考えればイレギュラーですので、ウェブ予約を基本とすることで、雨の日でも集客ができる体質の飲食店になっていきます。

②雨の日限定のサービスを提供する

雨の日限定のサービスは、来店意欲を高めることもできますし、天候不良の日に来店をしてくれた顧客に感謝を伝える効果が発生します。

例えば、ドリンク1杯無料サービスや、特別メニューの提供、雨の日限定の特定メニューの増量サービスなどが考えられます。これらのサービスは、「雨の日だからこそ行きたい」という気持ちを顧客に抱かせることができます。

雨の日限定サービスは、簡単に準備できるものの範疇とします。準備が大変なサービスは長続きしません。

③SNSを活用した情報発信

雨の日の集客対策に限ったことではありませんが、リアルタイムに情報を顧客に届けることができる環境は重要です。雨の日などの頻繁に発生する売上が下がる日の対策をしても、すぐにその情報が伝わらなければ、企画倒れになるからです。

リピーター向けにメッセージを配信するLINE公式アカウントや不特定多数に投稿を表示するX(旧Twitter)やInstagramのアカウントを育成しておくと、雨の日にリアルタイムにメッセージを見せることができます。特に、LINE公式アカウントのお友だち数は、飲食店の集客力に直結しやすいので、積極的に登録してもらえるようにしましょう。

④フードデリバリー・出前の導入

雨の日は外出を控える人が増えるため、デリバリーサービスの需要が高まります。そのため、フードデリバリーや出前を利用する人が増えます。ただし、雨の日のフードデリバリーの需要が高まるのは他店もなので、宅配員を確保できないこともあります。

また、出前を自店舗で行う際は、厨房を任せることができるスタッフの確保が必要です。これは、突然アルバイトが辞めてしまった時に、自身が出前を行う緊急対応で凌ぐしかないからで、出前を始める際は、万が一のことを考えて、厨房と出前の両方のスタッフを拡充しましょう。

フードデリバリーは、出前館、UberEats程度まで対応するのが良いでしょう、サービス数を増やすと、重複していない宅配員がいると言われがちですが、小規模なフードデリバリーに登録している宅配員は、大手にも登録しており、あまり期待できません。

それよりも、サービス数を増やすと、管理するのに新たなシステムの導入が必要になるなどのコストが新たにかかるため、メリットは希薄に感じるでしょう。

来店AIなどで仕入れを適正化する

何もしないと雨の日には顧客がいない飲食店の場合、雨の日の集客の対策をしても、晴天の日に比べると客数は減ります。そのため、適切な在庫管理をしないと、利益率を悪化させます。

店舗の来店を分析する来店AIなどを導入すると、天気予報や気温によって、適切な来店予測のほかに、適正な仕入れを分析するものもあります。これにより雨の日に適正な仕入れを行うことができ、食品ロスにも直結させることができます。

例えば、EBILABOの来店予測を使うと、ビックデータから翌日〜年間の来店を予測することができ、シフトもコントロールして、人件費を最小限に抑えることができます。

雨の日のサービスと特別業務を用意しておく

雨の日に来店した顧客が快適に過ごせるよう、店内環境を整えることも重要です。まず、入口に傘立てや傘袋を用意し、濡れた傘の扱いに配慮します。

また、ウェットティッシュやハンドタオルを提供することで、顧客の不快感を軽減できます。床が濡れて滑りやすくなるため、こまめな清掃と滑り止めマットの設置も必要です。

これらの配慮により、雨の日でも顧客が安心して利用できる環境を整えることができます。

まとめ

雨の日の飲食店の集客は、ノーゲストになる可能性もあるため、飲食店にとって深刻な問題です。ただし、アイデアと考え方によっては、売上アップをすることも可能です。例えば、住宅街の店舗であれば、顧客は近隣に密集している可能性が高いため、出前サービスを雨の日だけやるという選択は、強力な利用動機を作ります。

また、雨の日のような集客が下がる日に備えたマーケティングの仕組みを用意することは、年商に大きな影響を与えます。

  • ウェブ予約ができるシステムの用意
  • SNSなどのリアルタイムで情報発信ができるアカウントの育成
  • 雨の日限定のサービス

これら全てを行うことで、雨の日でも集客に強い飲食店の体質を作ることができます。

最終更新日 2025年3月7日

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この記事を書いた人

マーケティングプロデューサー、集客コンサルタント。大学卒業後、店舗マーケティングツールのASPにて、500店の顧客フォロー及び導入支援業務に従事。その後、2009年からコンサルティングを提供開始。助言だけではなく、対策もできるコンサルタントとして活動。主に、マーケティング関連のディレクション業務を行い、オウンドメディア運用、SNSキャンペーン、実店舗の集客支援を実施。

集客の専門家として、ミラサポや信用保証協会専門家、商工会専門家などの立場で事業主向けに助言業務を実施。また、リクルートや第一興行のメディアでSNSを使った集客の記事の監修。

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