飲食店がLINEを使った集客に成功するためのポイント

LINEは、飲食店にとって、リピーター向けの集客ツールとして非常に役に立ちます。日本国内ではLINEの普及率が9割程度と高いことが最大の特徴で、こちらからメッセージを送信して来店の機会を創出するプッシュ型の広告の中では、一番導入がしやすいです。

予約システムのリンクをリッチメニューに組み込むことで、直接予約の獲得も期待ができるので、お客様の利便性も高まります。成功のカギは、登録効率を高める工夫、ターゲットに合ったメッセージ配信、適切な配信頻度の維持です。これには、LINEミニアプリを活用することで、お友だちの登録の効率を高めることができます。

この施策の難易度

難易度
新規の集客
リピーター向けの集客
LINE公式アカウントにはLINE広告があるため、新規顧客の集客にも使える場合があります。ただし、あまり使わないため、評価を2にしています。
目次

1.LINEを使った集客とは?

LINEを使った集客は、LINE公式アカウントを通じてリピーターとのコミュニケーションを深めます。お得情報やクーポンの配信により、お客様の来店頻度アップが見込めます。また、予約システムやSNSをリッチメニューに加えることで、LINE公式アカウントを通した利便性が向上します。

お店限定のスマホアプリの導入は、お客様のスマホの容量を奪う点がネックになっていました。LINE関連の機能は、お客様がすでにダウンロードしているLINEのアプリを利用しますので、登録してもらいやすいことがメリットです。

2.LINEを使った集客の効果

飲食店の売上を上げる方法は、次の3つです。

  • 客数を増やすこと
  • 客単価を高めること
  • 来店頻度を高めること

LINE公式アカウントでリピーターにメッセージを配信することで、来店頻度を高めます。例えば、1人あたりの平均来店頻度が2回を3回にするだけで、売上は1.5倍になります。LINE公式アカウントには、登録時にクーポンを配信する機能やチャット機能があるなど、メッセージ配信機能以外にもマーケティングに使える機能が豊富にあります。

リピーターに任意のタイミングでメッセージを送信し、集客をコントロールすることで、年間を通して安定した集客を実現することもできます。

3.LINEを使った集客の攻略ポイント

LINE経由の集客には以下の方程式が成り立ちます。

LINEの集客=お友だちの登録件数×メッセージの開封率×反応率×メッセージの配信頻度

つまり、LINE経由の集客の効率を高めるためには、具体的には以下の行動を取ることが効果的です。

  • LINE公式アカウントのお友だちの登録効率を高める
  • 開封されるメッセージ配信を行う
  • 来店につながるきっかけを付与する
  • 適切なメッセージの配信頻度を保つ

3-1.LINE公式アカウントのお友だちの登録効率を高める

LINE公式アカウントのお友だちの登録効率は、可能な限り高い方が良いに決まっています。例えば、1,000人の顧客のうち、10%であれば100人ですが、10%上げる施策を取ることができれば200人であり、単純に2倍の成果を上げることが期待できます。

3-1-1.LINEミニアプリの活用おすすめ

LINEミニアプリを導入することで、LINE公式アカウントの登録促進にもつなげられます。LINEミニアプリは、会員証や順番待ちの機能をLINEアプリで実装する機能です。LINEミニアプリにて会員登録をしてもらう時に、LINE公式アカウントにも同時に登録してもらえるように促せます。LINEミニアプリには、開発版とパッケージ版があります。多くの飲食店では、パッケージ版で十分でしょう。

3-1-2.登録時クーポンを設置し、地道に登録を促す

登録時のクーポン配信が有効です。テーブルなど、登録に十分な時間がある場所に、魅力的なPOPを設置して登録を呼びかけましょう。ただし、登録率は10〜20%程度が現実的なので、地道な取り組みが必要です。

3-1-3.登録強化月間の設定

登録率アップのため、登録強化月間を設けて集中的に登録を促すのも有効な手段です。お得感の強い期間限定クーポンなどで登録メリットを訴求し、登録率の向上を図りましょう。LINEのお友だちの収集は、短期で集めることができるほど効果が大きくなります。そのため、期間を決めて登録を促すことで、LINEの効果を早期に実感することができるようになります。

3-2.開封されるメッセージ配信を行う

顧客のニーズに合致したメッセージ配信が重要です。新メニューや季節のイベントなど、顧客の興味を引く内容を発信しましょう。顧客属性に応じて配信内容を変えるのも効果的です。

LINEでも食欲をそそるメニューの写真が効果的です。美味しそうな写真を撮影するコツは以下の通りです。

  • 黒い皿を使用
  • 料理に照明を当てて照りを出す
  • ソースを料理にかける
  • 野菜を添える
  • フォークを置いて画像に動きを出す
  • 俯瞰で撮影
  • 露出を調整し、料理が明るく映るようにする
  • 背景をぼかして、料理に焦点を合わせる
  • 皿の周りにソースを散らす
  • 盛り付けを整える

3-3.来店につながるきっかけを付与する

簡単なイベントを開催したり、時限付きクーポンを配信するなど、来店のきっかけを作ることで、反応率を高めます。イベントは、季節の変わり目に行うことが一般的ではありますが、理由はなんでも良いです。

いつでもコミュニケーションができるLINEの強みを活かして、スタッフの誕生日や結婚記念日、雨の日だからという理由でも構いません。

3-4.適切な配信頻度の維持

メッセージ配信の頻度は、週1回程度が最適です。月曜日か火曜日の週初めに配信するのがおすすめです。この頻度にはもう1つ理由があり、来店した経験は時間経過と共に忘れてしまうからです。存在を覚えていれる頻度でメッセージをこちらから配信することで、次回の来店が期待できます。

配信頻度が高くなれば、ブロックの割合が増加しますが、ある程度は仕方ありません。

4.LINEを使った集客の導入手順

STEP
LINE公式アカウントの開設
右上のオレンジのボタンから開設する

まずはLINE公式アカウントを開設します。プロフィール画像は、お客様が記憶しているトレードマークを再医用しましょう。ロゴの場合もあれば、看板メニューの場合もあります。

STEP
リッチメニューの設定

リッチメニューに予約システムのリンクを組み込みます。その他にも、InstagramやGoogleマップを組み込むことで、LINE公式アカウントが便利になります。

STEP
登録促進の施策実施

お友だちを増やします。LINEミニアプリの導入、登録時クーポンの活用、強化月間などを実施して、お客様に可能な限り全員登録してもらえるようにします。

STEP
メッセージの配信

魅力的なメッセージを最適な頻度でメッセージを配信します。顧客ニーズに合った内容の発信を心がけましょう。よくわからないのであれば、日替わりメニューや夜のメニューの一押しを撮影して、提供期間と来店を待っている旨を配信しましょう。

STEP
効果の測定と改善

配信後は開封率やクリック率などの効果測定を行い、改善点を洗い出します。PDCAサイクルを回しながら、継続的な運用を進めましょう。

5.LINEを使った集客の注意点

飲食店がLINEを使った集客をする時には、以下の注意点が必要です。

  1. 過度な配信頻度は、顧客に煩わしさを感じさせる可能性がある
  2. 単調な配信内容では、顧客の関心を維持できない恐れがある
  3. クーポンの乱発は、売上減少につながるリスクがある
  4. 個人情報の取り扱いには十分な注意が必要である

また、LINE公式アカウントと同じ目的でメール配信(メルマガ)を選択することもあります。LINEとメールでは、到達率の違いもありますが、基本的には、送信先である会員を集めやすい方を選択すれば良いです。例えば、完全予約制の飲食店であれば、メールアドレスは取得できますので、メルマガを送信することを承諾してもらうことで、LINE公式アカウントを導入するより楽に運用できます。

6.LINE公式アカウントの飲食店事例とは?

LINE公式アカウントの公式ページでは、飲食店がLINEの活用事例を多数閲覧することができます。事業形態が近い事例を探し、メッセージの内容やリッチメニューを参考にするのが良いでしょう。

来店客数が増加!メッセージ配信がカギを握る「LINEで予約」活用(外部ページに移動します)

総論

飲食店の経営では、いかに来店頻度を高めるのかが重要な利益最大化のポイントです。

リピーターの集客方法では、リアルタイムなメッセージ配信ができる環境を整備することが挙げられ、LINEは9割の普及率を誇っていることやメッセージの到達率がメールよりも圧倒的に高いことで最適なツールと言えます。

また、LINE公式アカウントはカスタマイズすることができるため、お客様が予約方法を探す手間を解消することもできます。(LINE公式アカウントには予約受付機能はありません。別途ネット予約システムが必要です。)

最終更新日 2024年4月9日

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