商圏はなぜ重要なのかをわかりやすく解説
商圏とは、簡単に言えば、ビジネスが成立する地理上の範囲のことを指します。
ビジネス側からすれば、商品やサービスを流通できる範囲があります。また、お客様側からしても通うことが難しい店舗には訪れることがありません。
そのため、商圏は、ビジネス側とお客様側の都合が一致した範囲であり、その範囲内で行動をする人々を対象にしたビジネスをするわけなので、商圏設定は、ターゲティングに強い影響を与えます。
店舗の商圏とは?
店舗の商圏は、店舗を中心としたお客様が商品やサービスを購入するために来店可能な地理的な範囲を指します。
来店可能性は、お客様側の移動手段によります。例えば、徒歩、自動車移動、電車移動がそれぞれ中心の地域では、商圏の範囲の広さが異なります。
また、内科のようなクリニックの場合は、どの地域にも配置されているので、商圏が狭いですが、脳外科や精神科のようなクリニックの場合は、そのものが不足しているので、商圏が広くなります。
商圏は、来店頻度を目安に分類することができ、頻繁に来店できる範囲を一次商圏、週に数回通える範囲を二次商圏、通いづらいけれども来店意欲がある人が通うことが可能である三次商圏があります。
通販の商圏とは?
通販の商圏は、言語圏と言われがちですが、実際は流通の限界範囲を指します。
例えば、一般的な流通方法では、商品の取り扱いが難しく遠くまで運べないものもあります。その場合は、日本国内でも購入できる地域を絞り込んだり、遠方に広告が表示されないように設定します。
商圏を設定する際の基準とは?
出店地域を選べない立ち位置の場合は、焼石に水ですが、商圏設定は、ターゲティングの大部分を指しますので、以下の点を考慮します。
- 人口動態:商圏内の人口、世帯数、男女比、年齢構成、世帯年収など
- 地域属性:住宅、ビジネス街、繁華街
- 競合の状況:競合店の影響力、業態、サービス内容
- ライフスタイル:行動傾向、価値観
人口動態
商圏内の市場規模を指します。全体の人口の規模だけではなく、そのうちどの程度の割合でターゲティングされている層が占めているのかもおおよその規模を知っておくことが重要です。また、世帯収入は、買い物をする原資になりますので、顧客単価の設定に大きな影響があります。
地域属性
地域の属性とは、その地域がどのような用途で使われているかを指します。例えば、住宅が多ければ住宅街であり、平日は閑散とし、休日に消費が集中します。
地域属性は、その1週間を通した曜日ごとの日商に大きな影響を与えます。
競合の状況
その地域の人が十分満足しているような競合店が存在している場合、同じ業種で出店すると、深刻な共食い(カニバリゼーション)を起こし、顧客の取り合いが起こります。強い競合店がいる場合は、業種や利用用途が重複しないようにしないと、競争をすることになります。
ライフスタイル
その地域の人のライフスタイルを事前に知ることも重要です。
例えば、住宅街で週末の買い物は、近くのショッピングモールに買い物をする傾向はある地域に、顧客単価の高いレストランは馴染まない可能性が高いです。なぜなら、その食事のニーズが、ショッピングモールに買い物をしにいく次いでで起こる可能性が高く、ショッピングモールを中心に考えられる可能性が高くなるからです。
ライフスタイルに合致しない立地に店舗を作ると、その地域の人々の行動に合わず、集客に苦戦することになります。
まとめ
商圏設定は、マーケティングの重要な戦略であり、集客や流通に強い影響もあります。特に店舗では、一度テナントを決めてしまうと、なかなか移転することが難しくなるため、慎重に選ばなければなりません。
特に人口の規模だけを見るのではなく、地域属性、競合の影響力、ライフスタイルを事前に確認することで、出店しようと思った事業の適合度を推定することも可能です。出店する際は、商圏選びを間違えないようにしましょう。
最終更新日 2024年8月6日