ランディングページとは?目的と成功のための重要なポイント
ランディングページ(LP)は、広告や検索エンジンからの訪問者を特定の行動に導くためにデザインされた専用のページであり、マーケティングの成功には欠かせない存在です。
ランディングページでは、商品やサービスの魅力的な特徴をわかりやすく伝えることで、多くの成約を生み、ビジネスの成長に大きく貢献します。
この記事では、ランディングページの作成目的や成功のための要点、さらに効果的なLPを作成するための具体的な手法や使用されるツールについても解説していきます。
ランディングページを作成する目的
ランディングページは、訪問者を特定の行動に導くために設計されています。具体的な目的は以下の通りです。
- コンバージョン率の最大化
- 購入意欲の醸成と行動喚起
- 特定の商品・サービスの訴求
- 広告の受け皿
- 離脱の防止
1. コンバージョン率の最大化
ランディングページの最大の目的は、訪問者を顧客に転換することです。
製品やサービスの購入、資料請求、会員登録など、具体的なアクションを促すため、シンプルで説得力のあるデザインが求められます。
例えば、ランディングページの最適化によってコンバージョン率が20%向上させることもできます。ユーザーが迷わず行動を起こせる設計が、成果を大きく左右します。
2. 購買意欲の醸成と行動喚起
説得力のあるコンテンツやビジュアルを用いることで、訪問者の購買意欲を刺激し、次のアクションへ導きます。
例えば、顧客の問題点を強調し、それを解決するソリューションとして製品やサービスを紹介することで、訪問者の関心を引きつけ、行動喚起に繋げます。
3. 特定の商品・サービスの訴求
ランディングページは、特定のターゲット層に向けて商品やサービスを訴求するために最適化されています。
訪問者に最も重要な情報を迅速に提供し、競合との差別化を明確にすることで、製品の価値を効果的に伝えることができます。
4. 広告の受け皿および決済への誘導
広告からのトラフィックを受け止め、訪問者に対して広告で約束した情報や特典を提供する場として機能します。
広告のメッセージとランディングページの内容が一致していれば、ユーザーの期待に応えやすくなり、コンバージョンに繋がる確率が高まります。
また、Google広告などでは、ランディングページの内容が品質スコアに関係するため、費用対効果にも影響します。
5. 離脱の防止
ランディングページは、訪問者がページを離脱するのを防ぎ、最後まで導くために設計されています。
ナビゲーションを排除し、他のページへのリンクを最小限にすることで、ユーザーが迷わず目的の行動に集中できる環境を作り出します。
ランディングページを成功させるためのポイント
ランディングページを成功させるためのポイントを解説します。
1. ファーストビューの強いアイキャッチ
ページを開いた瞬間に訪問者の目を引くファーストビューの設計が重要です。
この箇所で、訪問者は、そのランディングページの情報を閲覧するのか決定するからです。
キャッチコピーや主要な訴求ポイントを目立たせることで、ユーザーの興味を引き、ページの下部へとスクロールさせます。
ファストビューを視覚的に入りやすいクリエイティブを作ることも重要ですが、特にキャッチコピーの内容は、そのターゲットが最も求める魅力的な特徴を強く訴求するものにしましょう。
2. 1ページ完結の縦長デザイン
ランディングページは、1ページで情報を完結させる縦長のデザインが一般的です。これは、複数ページに跨らないことで、端的に行動を喚起することができるからです。
そのため、必要な情報を1ページにまとめる必要があり、スクロールをしながらでも重要な情報が視認できることが重要にもなります。
特に、主なユーザーが何のデバイスで閲覧しているかも考えることは重要です。パソコンであれば詳細な情報や凝ったデザインも閲覧することができますが、スマホであれば、文字の大きさや画像も工夫しないとスムーズに読むことができません。
3. 明確なCTA(コール・トゥ・アクション)の設置
訪問者に次の行動を促す明確なCTAボタンの配置が不可欠です。
「今すぐ申し込む」「無料でダウンロード」などの具体的なアクションを促す言葉を用い、目立つ色でボタンをデザインすることで、ユーザーの行動を引き出します。
また、スマホ用のランディングページであれば、目立つ色のバナーを固定フッターに設定することで、スクロールしてもCTAを常時表示させることもできます。
4. ユーザー視点の説得力のある構成にする
ランディングページの役割は、訪問者の行動を喚起することです。それには、説得力のある構成が重要視されます。ここでよく言われているのが、PASONAの法則です。PASONAの法則は、問題、親近、解決、提案、適合、行動のそれぞれセクションの頭文字をとったものです。
Problem | 問題 | 買い手の抱える痛みを明確化 |
---|---|---|
Affinity | 親近 | 売り手が買い手の痛みを理解し、それを解決する術を知っていることを提示 |
Solution | 解決 | 問題の原因を明確化し、解決のアプローチを紹介 |
Offer | 提案 | 解決策を簡単に実行できるような商品やサービスの紹介 |
Narrow | 適合 | 売り手の価値観に適合するお客様に絞り込む |
Action | 行動 | 痛みを解決するのに、必要な行動を呼びかける |
ランディングページを作成する上でのポイント
ランディングページを作成する際には、以下のステップと具体的なツールの活用が効果的です。
1. 目的とターゲットの明確化
ランディングページを作成する前に、目的とターゲットを明確に設定します。
目的は、資料請求やホワイトペーパーダウンロードなどの成約率が高いものから、お問い合わせや決済などの成約率が低いものもあります。マーケティングの全体像を描いた上で、適切な目的を設定することが重要です。
- 商品購入 – 訪問者に製品を購入させる。
- 資料請求 – ユーザーに詳細な資料やカタログをダウンロードさせる。
- 無料トライアルの申し込み – サービスやソフトウェアの無料体験を申し込ませる。
- メルマガ登録 – メールマガジンやニュースレターへの登録を促す。
- 問い合わせフォームの送信 – 質問や相談を問い合わせフォームから送信させる。
- 会員登録 – サイトやサービスの新規会員登録を行わせる。
- イベント申し込み – セミナーやウェビナーへの参加申し込みをさせる。
- 商談 – 直接会って商談の申し込みを受け付ける。
- アンケート回答 – ユーザーにアンケートやフィードバックを提出させる。
- アプリのダウンロード – スマートフォンアプリのインストールを促す。
また、具体的に誰を対象にしたランディングページにするのか定義することも重要です。
ターゲティングをする際は、ペルソナを設定し、抱えている問題点から商品やサービスの魅力的な特徴を洗い出すことで、ランディングページのコンテンツを整理することができます。
2. 効果的な構成(ワイヤーフレーム)の作成
ワイヤーフレームとは、おおよそのコンテンツの設計図のことです。ワイヤーフレームを作成し、情報の配置や流れを視覚化することで、ページの完成度を高めることができます。ツールとしては、Figmaがよく使われます。
Figmaは、データの共有も簡単にできるため、素早くランディングページの設計を行うこともできます。
3. 訴求ポイントの絞り込み
訴求ポイントを絞り込み、最も重要なメッセージだけを伝えることも重要です。
ターゲットAでは魅力的な特徴でも、ターゲットBでは魅力的ではなく不必要な特徴だと思われることもあります。
ターゲットによって、求められている価値は異なります。そのため、訴求ポイントを整理し、優先順位をつけていくこともランディングページでは重要です。
この点を改善する方法には、ヒートマップがあります。ヒートマップには、Clarityがよく使われています。
ヒートマップとは、ランディングページの閲覧されている箇所を可視化することができます。つまり、あまり閲覧されていない部分は、興味を持たれていないか、内容が分かりづらい可能性があるため、内容を削除するか、リライトの必要性があります。
4. スムーズな導線設計
ユーザーがストレスなく行動できるように、ページの導線をスムーズに設計します。
視線誘導を意識したレイアウトや、スクロールを促す矢印やアニメーションを取り入れることで、コンバージョンまでの流れを自然に誘導します。
5. A/Bテストによる継続的な改善
A/Bテストとは、一部の条件のみを変更し、全く同じ条件で広告に出稿した時に、差分を見るためのテストです。例えば、CTAの色やテキストを変更したことで、成約数や成約率に影響が出るのかを検証します。
ランディングページの作成や改善に役立つ書籍の紹介
ランディングページを作成する上で、教科書的に役立つ知識がわかりやすく掲載されている書籍を紹介します。
ランディングページをノーコードで制作するためのツール
ランディングページはウェブサイトなので、HTMLとCSS、JavaScriptの知識が必要になります。これらの知識を不要にしたツールのことをノーコードツールと呼びます。
1. ペライチ
ペライチは、数多くのランディングページのテンプレートが用意されており、素人でも簡単に作成することができます。
フォームや予約などのコンバージョンに必要な機能も含まれているため、画像とコピーを用意すれば、該当箇所に挿入するだけで、ページを作り込むことができます。
2. エマノン(Emanon Business)
WordPressテーマでもランディングページは簡単に作成できるものが多いのですが、ビジネスサイトに向いたデザインをしていることや自由度の高いCTAを用意できるという点から、Emanon Businessを使うことをおすすめしています。
特に、士業、コンサルタントのホームページには向いたデザインをしています。
ランディングページと関連性の高い用語
1. コンバージョン
ランディングページの最終目標であるユーザーの具体的なアクションを指します。例えば、商品購入や資料請求などがあり、ランディングページの成功を測る重要な指標となります。
コンバージョンは、CVと訳します。これに対して、全体のユニークユーザーのうちのコンバージョンの割合をコンバージョンレート(CVR)と呼び、ランディングページの効果を計測する時に使われます。
2. ファーストビュー
ページを開いた際に最初に表示される範囲で、訪問者の注意を引きつける重要な部分です。ここで興味を引けるかどうかが、ページ全体のパフォーマンスを大きく左右します。
初回の離脱を防ぐため、ファーストビューが表示されるまでの時間を限りなく短縮化し、一瞬で表示させることが重要です。
3. CTA(コール・トゥ・アクション)
特定の行動を促すボタンやリンクで、ページの目的を達成するための導線として機能します。明確で簡潔な指示を含むCTAは、ユーザーに行動を起こさせるための重要な要素です。
目立つことと適切な箇所で表示されることが重要で、ボタン、リンク、バナーを用いる時は、実際にパソコン、タブレット、スマホで確認します。
またCTAには、追従型やPOPアップ型もあります。どれを選ぶかは、目的で異なります。例えば、詳細に読まなくてもホワイトペーパーのダウンロードであれば登録してもらえる可能性があります。そのため、POPアップでも良いでしょう。それに対して、商品ページであれば、追従型を選択することが多くなります。
最終更新日 2024年9月3日