飲食店のMEOとは?店舗ができるチェックリストと優先順位を解説

飲食店を探す時に、今であれば、Googleマップがよく使われています。Googleマップは、口コミサイトの機能を担っており、グルメサイトよりも登録件数が多いため、一律的な基準で人気店を探せるメリットがあるからです。

そこで、Googleマップから効率的に集客するために、露出度を上げる対策を取りたくなります。その対策が、いわゆるMEO対策です。

この記事では、これから集客数を伸ばしたい飲食店オーナー向けに、MEO対策のチェックリストやMEO対策の優先順位を解説しています。

この施策の難易度

難易度
新規の集客
リピーター向けの集客
目次

1.なぜ、飲食店のMEO対策が重要なのか?

飲食店がMEO対策を行うメリットは非常に大きいと言えます。

近年、多くの人がGoogleマップを使って飲食店を探すようになっています。Googleマップには、ほとんどの飲食店の情報が掲載されており、口コミや写真の投稿も充実しているため、ユーザーにとって利便性が高いツールとなっています。このような状況下で、飲食店がMEO対策を行い、Googleマップでの上位表示を実現することは、大きなメリットにつながります。

Googleマップで「新宿カレー」を検索した時

Googleマップは、飲食店情報収集の主要な手段の一つです。すでに、口コミサイトと化しており、そのため、Googleマップで上位に表示されることは、その飲食店が人気店であるというイメージ形成に役立ちます。また、まだその店舗を知らない潜在的なお客様に対して、店舗の存在をアピールできる絶好の機会でもあります。これにより、新規顧客の獲得や集客力の向上に直結しやすくなります。

さらに、食べログやぐるなびなどの大手グルメサイトは、Googleマップの検索結果には表示されません。つまり、MEO対策に注力することで、これらのグルメサイトに頼ることなく、Googleマップでの上位表示を目指すことができます

2.飲食店がMEO対策を行うためにするべきことチェックリスト

チェックリスト

GoogleビジネスプロフィールをMEOで露出させるためには、距離、視認性の高さ、キーワードとの関連性が重要とされています。距離は、検索地点からの店舗までの距離を示しており、近い店舗ほど上位に表示されやすくなります。MEOでは距離の対策は人通りの多い立地に移転するしかないので、対策のしようがありません。そのため、MEO対策では、視認性の高さとキーワードとの関連性を対策します。

視認性の高さとは、すなわちどれだけ人気があるのか客観的に判定できる基準のことを指します。基準は公開されていませんが、口コミ数、評価の高さ、指名検索数の多さなどが挙げられます。それに対し、キーワードとの関連性の高さは、Googleビジネスプロフィールに掲載されている情報を豊富にすることで対策します。

2-1.Googleビジネスプロフィールに登録し、ビジネス情報を更新する

重要度:

Googleビジネスプロフィールに登録し、店舗の住所、電話番号、営業時間などの基本情報を入力します。これらの情報は常に最新の状態に保つ必要があります。また、提供しているメニューや駐車場の有無など、お客様が知りたい詳細情報も充実させましょう。

2-2.ビジネスのオーナー確認を行う

重要度:

Googleビジネスプロフィールに登録後、Googleから届く郵便物に記載された確認コードを入力し、ビジネスのオーナーであることを証明します。これにより、Googleサービスでのビジネス情報の表示機会が増加します。確認コードは、電話でも取得することができます。

2-3.営業時間を正確に管理する

重要度:

営業時間は定期的に更新し、正確な情報を提供します。開店時間、閉店時間、祝祭日や特別イベントに合わせた営業時間の変更などを反映させることで、お客様が安心して来店できるようになります。

Googleマップでは、検索された時間に営業をしているビジネスの情報を優先して表示します。そのため、営業時間が間違っていると、上位に表示される時間が短くなります。

2-4.顧客の口コミに返信する

重要度:

ビジネスプロフィールに投稿されたお客様の口コミに返信することで、お客様の意見を尊重し、ビジネスの存在感を高めることができます。好意的な口コミは、新規顧客の獲得にもつながります。

Googleマップ検索では、口コミ件数と平均評価が順位に影響します。そのため、口コミを積極的に収集するのはもちろんのこと、平均評価を高めるための対策が必要です。真摯に返信をする対応をすることで、クレームが書きづらくなるため、平均評価が維持しやすくなります。

2-5.写真を活用してビジネスをアピールする

重要度:

店舗の外観や内装、提供しているメニューの写真を掲載し、ビジネスの魅力を視覚的に伝えましょう。魅力的な写真は、お客様の来店意欲を高める効果があります。

外観の画像は、メインになっている通りからのカットも掲載しましょう。MEO対策の目的は、魅力的に感じてもらって来店してもらうことも挙げられますが、地図なので迷わないようにすることも重要です。また、お客様からの投稿ばかりになってしまうと、食べ残しや適当に撮影をした写真の表示率が高まりますので、集客の効率が下がるので注意が必要です。

2-6.ビジネスに関する情報をウェブ上に発信する

重要度:

自社のウェブサイトやソーシャルメディアを通じて、ビジネスに関する情報を積極的に発信します。ビジネス名や所在地などのキーワードを適切に使用することで、指名検索されやすくなり、結果としてビジネスプロフィールの表示頻度を向上させます。

この時、NAP(ビジネス名、住所、電話番号)の表示を全てのメディアで揃えることを意識しましょう。情報を完全に統一させることで、Googleに店舗情報が伝わりやすくなります。

2-7.検索エンジン最適化(SEO)を活用する

重要度:

Googleビジネスプロフィールには、次のような記述がなされています。

ウェブ検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、検索エンジン最適化(SEO)の手法も適用できます。

https://support.google.com/business/answer/7091

これは必ずしも公式サイトの上位表示が影響しているとは言い切れない記述がされています。例えば、「カレーパン パン屋」と検索した時に、Googleマップでは、カレーパンを取り扱っているパン屋を上位表示しようとします。その時に、検索エンジン側でも検索し、NAP情報を参考にしていると考える方が自然とも考えられます。

そのため、公式サイトのSEO対策のほかに、上位表示したいキーワードですでに上位表示されている広告媒体に情報を掲載するなどの手法があります。取材も積極的に受けると、ウェブ上でのNAP情報の出現頻度が高まりますので、知名度の高い人気店であると判定されやすくなります。

公式サイトがないGoogleビジネスプロフィールでもGoogleマップ検索で上位表示されていることは珍しくないです。一般的に考えれば、人気で有名な店舗の情報は、顧客数も多いので、情報量も多く、指名検索も多いはずです。そして、キュレーションメディアでもよく紹介されていることは想定されます。

2-8.口コミを増やす

重要度:

口コミはMEOでは最も重要な箇所と言われています。

人気店は、口コミが自然に増え続け、口コミの件数も評価も高くなります。この状態が発生しやすくすることが重要であり、最初に口コミを一気に集めて、それ以外の時には、口コミ数が集まらないのはおかしいです。例えば、会員情報を最初に登録してもらった後に送信するサンクスメールに口コミをつけることを依頼します。この時の表現次第では、高評価をつけてもらうことも可能であり、日常業務に組み込まれるため、継続的に口コミを獲得することも可能です。

3.MEO対策の評価はどこでするべきか?【MEOの指標】

3-1.特定のキーワードの検索順位

Googleマップでは検索順位が過去の履歴や検索をしている地点と店舗の距離によって、順位の出力順が変化します。そのため、店舗内で検索した時には、店舗との距離はありませんので、実際の結果よりも良い検索結果になります。

特定のキーワードで検索順位を計測する場合は、Googleビジネスプロフィールのパフォーマンスで計測することができないので、MEO分析ツールを導入します。MEOツールの中には、お店を起点にした距離の平均順位を算出するものもあります。

ただし、実際にお問い合わせしていただくとわかるのですが、どの計測ツールも導入費用がそこそこかかります。特に、ブランディングができていない店舗の場合は、この費用を広告費に回した方が結果的に客数が伸びると判断できます。そのため、多店舗展開もしくはフランチャイザーでなければ、あまり重要視する指標ではないと考えられます。

3-2.パフォーマンス

パフォーマンスは、Googleビジネスプロフィールで確認することができます。

パフォーマンスでは、大きく分けると3つの指標をみることができます。

  • Googleビジネスプロフィール内での行動数を示したインタラクション
  • ビジネスプロフィールを閲覧したユーザー数
  • ビジネスプロフィールの表示につながった検索数

ビジネスプロフィールの表示につながった検索数の数値がMEO対策を行うことで向上しなければなりません。この箇所では実際に検索された語句(つまりキーワード)も閲覧することが可能です。

MEO対策は特定のキーワードで上位表示することを目的に行われるケースが多いですが、結果的に集客が増えれば良いので、特定のキーワードにこだわらずに露出することを重視して考えるのが良いでしょう。もちろん、特定の限られたジャンルで地域ナンバーワンを目指す場合は別です。

4.MEO対策でやってしまいがちなNG行為とは?

Googleビジネスプロフィールにはガイドラインが存在します。それに違反すると、アカウントが停止されるリスクがあります。以下の方法は、よく飲食店で実施されている施策ですが、リスクはあることを知っておきましょう。

4-1.口コミは自演しても問題がないか?

Googleは口コミの自演は許可していません。Google マップに投稿するコンテンツは、お店や場所での実体験に基づいている必要があります。

ガイドラインでは、以下のような虚偽のエンゲージメントが禁止されています。

  • 実体験に基づいていないコンテンツの投稿に対して報酬を支払う、またはそのような投稿を促す行為。
  • 否定的なクチコミの投稿を妨げたり禁止したりする行為や、肯定的なクチコミを顧客から募る行為。
  • 場所の評価を操作するために複数のアカウントから投稿されたコンテンツ。

したがって、飲食店オーナーや関係者が自ら口コミを投稿する「自演」は、Google マップの利用規約に反する行為であり、問題があると言えます。口コミは、実際にその店舗を利用した客観的な立場の第三者による、真正な体験に基づくものでなければなりません。

4-2.口コミを書いてもらった人にはクーポンを発行しても良いか?

クーポンの発行は推奨されていません。ガイドラインでは、「企業が割引、無料の商品やサービスと引き換えに投稿を促したコンテンツ」は虚偽のエンゲージメントとみなされます。

口コミを書いた人にクーポンを発行することは、肯定的な口コミを誘引する行為と捉えられる可能性があります。これは、実際の体験に基づかない偽りの口コミを助長することにつながりかねないからです。

Google は、口コミが自発的で偽りのない、実体験に基づくものであることを重視しています。クーポンの発行は、口コミの信頼性や客観性を損なう恐れがあるため、避けるべきだというのが見解です。

Googleはクーポンや割引の発行と引き換えに付けられた口コミなのか判定できるのかと言われると、通報がない限り、まず判定することはできないでしょう。そのため、リスクありきで取り組むことは否定できません。

4-3.Googleビジネスプロフィールのビジネス名に必要以上にキーワードを入れることは可能か?

ビジネス名に入力できるのは屋号名のみです。そのため、マーケティング的な要素が強いショルダーネームや特定の場所の検索性を高めるため、1店舗しかないのに新宿店と記載することは許可されていません。

5.MEO対策の優先順位は?

飲食店経営で使える広告費は、一般的には3~5%です。当たり前の話ですが、一般的に人気店になれば広告費率が低下します。これは広告をかけなくても来店するリピーター数がある程度まで増えているからです。

逆に、これから人気店になろうとしている飲食店の場合は、相応の広告費がかかりますし、原価や人件費の高騰の煽りも受けやすいです。そのため、限られた販促費の中での余裕がありません。

Googleは、スマホなどから匿名の位置データを収集しています。そのため、実際の人気度を計測ができると考えられますので、偽装に近い対策に広告費をかけるのはリスクが高いと考えられます。

そのため、ブランドが弱い店舗ではポスティング広告やSNS広告を優先し、ブランドが強い店舗ではさらに順位を上げるためにMEO対策を行うという考えで良いでしょう。

最終更新日 2024年6月23日

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