純粋想起とは何か?効果と形成方法を解説
純粋想起とは、特定の製品群において、消費者が最初に思い浮かべるブランドや製品を指します。例えば、ラーメン屋といえば天下一品とすぐに名前が出てくることを指します。
純粋想起が形成された市場では、知名度が定着し、特定のニーズがある消費が検討された時に、自社のブランドが購買の候補にあがりやすくなります。
純粋想起の効果
純粋想起は、その市場での定着の度合いを指します。多くの人が、自分の事業名や店名を挙げると、購入や来店を促すことができます。ラーメン屋、洗剤、バイト探し、焼肉屋などのキーワードを想像した時に、真っ先に思い浮ぶことがブランディングの理想形です。
また、これから市場調査の際に純粋想起は使われます。例えばアンケートで、「しごと探しと言えば、どのサービスを知っていますか?もしくは使っていますか?」という質問項目を用意するのは、その市場での競合との知名度比較をすることができます。ここで上位に並んだブランドは、優先して購入が検討される可能性が高いです。
純粋想起を形成する具体的な方法
純粋想起の形成には、地域やターゲットを絞り込む
中小企業は、地域やターゲット市場を絞り込むのが、純粋想起を形成するためには原則です。
ターゲット市場を具体的に絞り込むことで、顧客ニーズに対応した特性に応じたきめ細かいサービスや製品を提供することが可能です。他の企業に比べると距離が近いので、メッセージが伝わりやすくなり、ロイヤリティを集中して高めることが期待できます。
ロイヤリティとは、忠誠心のことです。ロイヤリティが向上している状態では、特定のニーズの時には、特定の事業者を頼るようになります。例えば、お腹が痛くなったら、複数あるクリニックの中からいつものクリニックを選ぶというのは、他のクリニックにはない要素があるため、そのいつものクリニックへのロイヤリティが高いからです。
特定のメッセージ性の高い広告
キーワードとの結びつきを広告で強制して記憶に定着させます。
例えば、インディードは日本で展開する際に、しばらくは、「しごと探しはインディード」と歌を歌っていました。また、タケモトは、長い間「ピアノ売ってちょうだい」という同じテレビCMを使い続けています。
これにより、既存顧客以外にも、何のサービスをやっているのかが定着し、それぞれに需要が出た時にテレビCMのメッセージを思い出し、検索し、サイトを閲覧するようになります。
独自のブランドストーリーを構築
自社の歴史や価値観、製品の開発背景などを明確に伝えることで、共感を生みます。
お客様は、物語性のあるブランドを記憶しやすくなるため、純粋想起を促進します。例えば、自社の製品がどのように誕生したか、どのような使命を持っているかを伝えることで、お客様の関心を引き、ブランドへの愛着を生むことができます。このようなストーリーは、他社との差別化にも役立ちます。
顧客体験の向上
顧客体験を高めたい時は、製品やサービスの品質だけでなく、購入からアフターサービスまでの一連の顧客体験を向上させることは重要です。優れた顧客体験は、お客様の記憶に残りやすく、他の人にも勧めてもらえる可能性が高まります。
お客様からのフィードバックを重視し、継続的にサービス改善を図ることで、ロイヤルティを高め、純粋想起を強化することができます。
最終更新日 2024年8月8日