最新投稿
-
SEOを行う場合のCMSは何が良いのか?【CMS・SSG】
SEOでは、"何を使ってSEOをするのか?"で悩まれます。 もちろん、WordPressで良いのですが、WordPressの大きな問題点として、動的サイトを生成するCMSであるため、初回の際は、データベースから読み込む必要があり、応答時間がかかってしまいます。 モバイ... -
顧客ニーズとは?顕在ニーズと潜在ニーズのマーケティングへの応用
マーケティングは顧客のニーズに応えることが基本的な考え方です。しかし、このニーズは捉え方で種類があります。それは、ニーズを自覚している顕在ニーズとニーズを自覚していない潜在ニーズです。 この違いは、市場を把握する上でも重要ですし、プロモー... -
検索ボリュームとは?SEOのプランニングには是非調査しておきたい重要指標
オウンドメディアの運用では、リードの獲得に貢献するコンテンツをいかに作成するのかが重要になります。コンテンツを作成するには、相応の手間と費用がかかるため、あまりに関連性の乏しいキーワードや流入が少ないキーワードで露出しても意味がありませ... -
カニバリーゼーションとは?マーケティングにおけるメリットとデメリット
カニバリゼーションとは、共食いを意味する言葉です。最近では、いきなりステーキの急激的な店舗展開の失敗要因で有名になっていますが、SEOでもキーワードが一部重複するコンテンツを作ってしまうとGoogleなどの検索エンジンに正確にインデックスされない... -
SEOのキーワード難易度とは?考え方と調べ方
SEOでは、キーワード選びが成功と失敗を分けます。キーワード選びには2つの視点が必要です。 1つは上位表示することでどの程度のアクセス数を獲得できるのかの検索ボリューム。そして、もう1つはそのキーワードで上位表示できるのかということです。 ここ... -
SEOライティングとは?SEOで成果を出すために知っておきたいポイント
オウンドメディアを構築する目的は、リードの獲得ですが、これには流入がなければなりません。流入の方法は、SNS広告やリスティング広告などもありますが、基本的なものとして考えるべきなのが、やはりSEOです。 コンテンツを読みコンバージョンするのは、... -
共起語とは?SEOを意識したコンテンツ作りで重要な知識
企業の認知を拡大する方法として、コンテンツを積極的に配信することが重要になっています。Googleなどの検索エンジンから自然流入を獲得することになりますが、この時にキーワードばかり意識しすぎると、不自然な読みづらい文脈になってしまいがちです。 ... -
DOMとは?「過大なDOMサイズを回避」する方法とは
Webページの表示は、一つのファイルで行われているわけではなく、HTML、CSS、Javascriptなどの様々な要素を読み込んでいます。 DOMとは、Document Object Modelの略で、簡単に言ってしまえば、そのWebページを表示させるためのもので、様々なファイルをノ...