最新投稿
-
主要グルメサイトのGoogle検索からの流入とは?(食べログ・ぐるなび・ホットペッパーグルメ・Rettyなど)
グルメサイトに出稿を決める基準として、Google検索への対策の度合いも挙げられます。そこで、今回は、SEOツールSERankingで各サービスのドメインの検索流入を計測しました。 なお、実際のグルメサイトの違いについては以下の記事で紹介しています。 【】 ... -
集客とは?代表的な集客方法とテクニックまとめ
【集客はなぜ必要なのか?】 ビジネスでは、月商が重要な業績の指標です。この月商は、取引回数(いわゆる客数)と平均顧客単価を掛け合わせることで算出されます。 顧客単価は、市場やビジネスを選択した段階で既に決定していることが多く、月商を上げる... -
マーケティングのやり方とは?初心者ならば把握しておきたい進め方
顧客の獲得を効率化するためには、積極的なマーケティングを行うことが定石になります。 しかし、マーケティングとは、それぞれビジネスがおかれている環境で変わるもので、具体的にどのようなプロセスで実行すれば良いのかがわかりづらいものです。 ここ... -
競合他店と人気度・知名度を比較する方法とは?
Googleマップ検索の順位を決定する要素として、距離・関連度・知名度の3つが重要であることは知られています。その中で知名度に関する記述で以下のようなことがGoogleマイビジネスヘルプに記載されています。 知名度とは、ビジネスがどれだけ広く知られて... -
美容室検索サイトのGoogle検索からの流入とは?
美容室検索サイトに出稿を決める基準として、Google検索への対策の度合いも挙げられます。そこで、今回は、SEOツールSERankingで各サービスのドメインの検索流入を計測した数値を掲載します。 今回の数値は、SERankingで計測したものであり、数値はツール... -
Googleマイビジネスとは?飲食店の集客に重要なその導入メリットとは?
Googleマイビジネスの管理は、飲食店のWEB集客では一番重要と言っても良いでしょう。なぜなら、近隣で「ラーメンを食べたい」など思った時に、Google検索を行います。その時に参考にされるのが、GoogleマイビジネスによるGoogleマップ検索だからです。 Goo... -
飲食店にホームページは必要性?知らないともったいないホームページの有効性とは
食べログ、ぐるなび、ホットペッパーグルメ、Rettyなどの大手グルメサイトを活用したり、最近はGoogleマイビジネスによるGoogleマップ検索が主軸になっています。その影響で、飲食店ではホームページの意味がないのではないかと感じる飲食店オーナーが多い... -
AIDAモデルとは?マーケティングへの有効活用と具体例
マーケティングでは、様々なプロセスが存在しますが、消費者を購入に導くためのプロセスは、特に重要です。 ここで登場するのが、消費者行動モデルです。消費者行動モデルとは、消費者が商品・サービスを購入したその後の行動や心理の変化のプロセスを体系... -
AIDMAモデルとは?マーケティングへの有効活用と具体例
AIDMA(アイドマ)とは、消費者行動モデルの中でも最も古いものです。消費者行動モデルとは、商品やサービスを購入するまでに消費者側の行動や心理のプロセスを体系化したもので、マーケティングの設計の際に活用されます。 消費とは、売り手側の視点で見... -
ニッチ・マーケティングとは?マニアのニーズに応えてプレミアム価格を狙う
マーケティングを実施する上で、どの客層を狙っていくのかは重要な考え方です。特定の市場全体を狙うマスマーケティングに対して、ライフスタイルや価値観が多様化したことで、特定の一部を狙うミクロマーケティングが基本になっています。 ミクロマーケテ...