無料の集客と有料の集客方法の違いとは?

無料からでもスタートできる集客方法とお金をかけないと集客できない集客方法があります。これらの切り分けには、集客ツールのシステム利用料を支払うモデルと広告費を支払うモデルの2通りがあります。

無料の集客とは

お金をかけない、もしくは気にしないくらい小さな投資でスタートできる集客方法を意味します。

例えば、Twitter、Facebook、Instagramがこれに該当します。WordPressでオウンドメディアを始めることもレンタルサーバー費用とドメイン取得費用でスタートできますので、無料の集客方法に分類しても良いと思います。

無料の集客と有料の集客方法との違いとは

無料の集客と有料の集客の違いは以下のようになります。

  • 無料の集客ツールは、有料版が存在する場合は、期間か機能が大きく制限されている。有料の集客ツールは、必要な機能が備わっており、上位版になるほど機能が充実している。
  • 無料の集客は、自分で見てくれる人を確保しなければならない。つまり、リードの獲得が必要。有料の集客ツールでもリードを集める必要があるものがあるが、広告ではすでに集めたリードを対象にしている。認知に対してお金をかけている。

リードの獲得が難しいのであり、SNSであればアクティブなフォロワーの獲得、ブログでは、SEOなどで自然流入を作ることが必要になります。これらに着手する時間もかかりますし、時間が経過すれば機能するかはまた別の話です。

FacebookやInstagramでは、広告を使ったフォロワー獲得の方が良いリードを獲得できますし、現在のSEOは、プロが行なっているため、膨大なトライ&エラーが必要になります。

結果として、着手は無料でできますが、お金をかけずに機能させるのは難しく、結局お金がかかります。また、それができる従業員に依頼すると、その分の人件費がかかります。そのため、本当にお金をかけたくないのであれば、ビジネスオーナーが時間を投下するしかありません。もちろん、これは現実的ではありません。

本当の無料集客は紹介しか存在しない

いわゆるマーケティングの集客方法の中で、無料で集客できる方法は存在しません。なぜならば、時間がかかれば人件費がかかり、委託すれば結局広告費がかかるからです。自分の時間を大量に投下するのも、経営者がやることではありません。

本当の意味での無料で集客ができるのは紹介しか存在しないことになります。できるだけたくさんの人や企業と人脈を作り、様々なところから紹介が発生するようにするのが、もっともお金のかからない集客方法と言えます。

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