Googleマイビジネスの最適化

Googleマイビジネスの最適化は最も優先度の高い集客の対策の一つです。

集客の対策としての重要度
新規顧客獲得への効果
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優先度
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飲食店を検索する時には、約6割の人がGoogle検索を参考にしたことがあると答えています。グルメサイトは約7割の人が参考にしていますが、3大媒体に需要がばらけています。屋号検索ではほぼ表示されることから、最も影響を及ぼしやすい箇所です。

最適化を行うことで、検索での表示頻度を高め、顧客に興味を持ってもらいやすくします。

Googleマイビジネスとは?

Googleで用意されているビジネス用のページです。Google検索やGoogleマップ検索で表示され、営業日、営業時間、住所、電話などの基本的情報の他にメニュー、クチコミ、ホームページ、Web予約などの飲食店にとって重要な情報も掲載されます。

Googleマイビジネスは、ホームページより先に閲覧されていることが多いため、整備されていないと集客に大きな影響を与える箇所です。

どのような効果が期待できるのか?

このサービスでは、Googleマイビジネスの設定を詳細に実施することで、関連度対策を実施します。これにより、サービス名やメニュー名での検索での表示を起こりやすくし、自然流入による新規顧客の増加が期待できます。

注意事項

ただし、検索流入は検索数に強い影響を受けます。例えば、緊急事態宣言やまん延防止措置についての報道が多い地域では検索数が減りますから、流入数も減ります。

また、Googleマイビジネスは、オーナー登録した人以外でも編集すること自体は可能です。ユーザーに食べ残しの料理の画像をアップされることなども確認しています。設定ができていないと料理名で検索された時に、該当画像が表示されます。もし、良い写真が表示されなければ、その時点で来店は見込むことができません。

Google検索で何を対策実施可能か?

Google検索では、大きく分けると3つに分かれます。

  • Googleマイビジネスの情報が表示されるローカルパック
  • そのキーワードで出稿されているリスティング広告
  • 通常のWebサイトの検索一覧

リスティング広告は、忘年会や新年会などの団体での利用が多い時期には有効ですが、それ以外の少人数の宴会が多い時期には費用対効果が合いづらいです。

また、通常のWebサイトの検索対策では、大手グルメサイトの検索一覧や特設ページがどのめぼしい検索キーワードでも上位を占めています。そのこともあり、人口が少ない地方エリアでもなければこの箇所の対策を実施することは

そのため、検索対策として有効なのは、「Googleマイビジネスの情報が表示されるローカルパック」となります。

どのような対策を実施するのか?

Googleマイビジネスの対策では、大きく分けるとレビュー数を増やし、平均評価を上げる知名度の対策と検索されるキーワード数を増やす関連度対策があります。

どちらも重要ですが、Googleマイビジネスは実際に顧客に見られるものでグルメサイトやホームページと何ら変わりありません。そのため、この部分を見やすく、詳細に情報を掲載することで、目標にしているキーワードとの関連性を高めると同時に、集客に繋がるような設定をしなければなりません。

オーナー登録もしくはGoogleマイビジネス開設

すでに登録が済んでいて、Googleマイビジネスページがある時は、STEP2からになります。

アカウントの共有

共有方法のPDFをご用意しておりますので、指定のアカウントに権限を付与してください。

画像および情報共有

掲載する情報やメニュー、内観、外観の情報をご共有ください。画像撮影は別料金で対応可能です。
グルメサイトなどのオプションで撮影された画像は、転載する権限が与えられていません。この画像しかない場合は、新規に撮影する必要性があります。

Googleマイビジネス設定もしくは改善

いただいた情報を元に情報を掲載していきます。

確認

スマホからみた表示を確認していただきます。修正が必要な部分は、修正いたします。その後の継続案件がない場合は、その後該当権限は削除します。

口コミはどのように集めれば良いのか?

口コミを集める方法としては、MEOツールのSMS送信機能が活用されることが多いですが、ランニングコストがかかるため、以下のオプションをおすすめいたします。

また、事業者が口コミを作成するいわゆる偽レビューは、Googleマイビジネスの禁止ガイドラインのなりすましに該当しており、リスクがあるためあまりおすすめはしておりません。

オプション

ショップカード

飲食店は比較的レビューの獲得は簡単ですが、積極的にレビューを収集することで検索での露出効率を上げることができます。レビューを収集するための特殊な文言を使ったショップカードをデザインします。

FAQ

効果はどのくらいありますか?
Googleマイビジネスはあらゆる情報を検索する時に、一番最初に閲覧する可能性が高い媒体です。ここで興味関心を惹きつけることになりますので、最適化は必須です。なお、最適化したGoogleマイビジネスにテイクアウト用のクーポンを設置したら、50%程度の注文数の増加が見られています。
数値はあくまで事例上での数値です。同じ結果になるとは限りません。
納期はどの程度ですか?
データをいただいて、おおよそ3~7営業日が目安になります。
上位表示は可能ですか?
順位の上昇は、マイビジネスの初期設定だけではなく、レビューの増加やマイビジネスの運用(レビューへの返答・営業時間の管理)なども影響します。積極的な運用を実施すれば、露出は難しくありません。

費用

サービス名料金
Googleマイビジネス最適化33,000円(税込)
レビュー依頼用のショップカードデザイン27,500円(税込)

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