飲食店向けの集客サービス

飲食店は、新型コロナウィルス禍で最も影響を受けた業種の一つです。先行きが見通せない中で、どのような運営をしていけば良いのか模索している店舗は非常に多いです。

集客作戦本部では、厳しい風向きの飲食店でも顧客獲得につなげることができる環境づくりを全力でサポートいたします。

飲食店は集客で何をすべきか?

まず、記念日や会食などの目的がある利用の時に、検索された時に情報が出ることが重要です。また、コロナウィルス禍の中では、外食の需要自体がなかなか発生しませんので、検索対策だけでは不十分です。こちらから積極的に働きかけ、テイクアウトやランチなどの需要を引き起こし、顧客との関係性を切らないことが重要です。

上記のグラフは、テーブルチェックが実施した飲食店を検索する時に利用する手段の調査です。
これによると、グルメサイトを約7割、Google検索を約6割の人が飲食店を探す時に活用しています。

特にこの検索するという行動は、記念日や宴会などの特定の目的があってのことですので、ここで発見されることができれば、新規顧客の増客が効率的に実現可能だということになります。

グルメサイト対策

グルメサイトの選定およびWeb予約以外の箇所の設定を代行します。

グルメサイトで新規顧客を獲得するためには、そのグルメサイト自体が店舗周辺で十分な集客力があり、めぼしいキーワードのサイト内検索で上位がとれることが重要です。その上で、求められている情報を適切に伝えます。

※Web予約の運用はお客様側で実施していただく必要があります。

Googleマイビジネス対策

Googleマイビジネスは、Google検索・Googleマップ検索・屋号検索を実施した時に一番最初に表示されるWeb上でのお店の玄関です。

Googleマイビジネスは、重要な情報である住所・定休日・営業時間を伝えるだけではなく、取り扱いメニューを伝えることができ、クチコミが表示されます。そして重要なことは、情報を詳細に掲載することで、適切なキーワードでの露出を高めることが期待できる点です。

WEBサイト制作

飲食業の検索では、上位はグルメサイトやキュレーションサイトが独占しており、WEBサイトを作成しても意味がないと思われがちです。

しかし、店舗を検索する時に、Googleマップ検索を行い、Googleマイビジネスをチェックすることが一般的になりましたし、積極的なキャンペーンではSNSを活用することが多いので、情報を掲載できるWEBサイトは必要性が増しました。

SNS対策

SNSは、飲食店を検索する時に参考にはされませんが、テイクアウトなどをやっていることを知るきっかけはSNSであることが知られています。お客様の中でもアンケートをとった結果、知ったきっかけはTwitterやInstagramなどを中心としたSNSでした。

顧客は、お店の情報などを知らないことも多いです。魅力的な情報をリアルタイムで配信することで、グルメサイト並の集客力があるアカウントに育成します。

お問い合わせ

飲食店の集客でお困りの方はお気軽にご相談ください。

飲食店は、新型コロナウィルス禍で最も影響を受けた業種の一つです。先行きが見通せない中で、どのような運営をしていけば良いのか模索している店舗は非常に多いです。

集客作戦本部では、厳しい風向きの飲食店でも顧客獲得につなげることができる環境づくりを全力でサポートいたします。

飲食店は集客で何をすべきか?

まず、記念日や会食などの目的がある利用の時に、検索された時に情報が出ることが重要です。また、コロナウィルス禍の中では、外食の需要自体がなかなか発生しませんので、検索対策だけでは不十分です。こちらから積極的に働きかけ、テイクアウトやランチなどの需要を引き起こし、顧客との関係性を切らないことが重要です。

上記のグラフは、テーブルチェックが実施した飲食店を検索する時に利用する手段の調査です。
これによると、グルメサイトを約7割、Google検索を約6割の人が飲食店を探す時に活用しています。

特にこの検索するという行動は、記念日や宴会などの特定の目的があってのことですので、ここで発見されることができれば、新規顧客の増客が効率的に実現可能だということになります。

グルメサイト対策

グルメサイトの選定およびWeb予約以外の箇所の設定を代行します。

グルメサイトで新規顧客を獲得するためには、そのグルメサイト自体が店舗周辺で十分な集客力があり、めぼしいキーワードのサイト内検索で上位がとれることが重要です。その上で、求められている情報を適切に伝えます。

※Web予約の運用はお客様側で実施していただく必要があります。

Googleマイビジネス対策

Googleマイビジネスは、Google検索・Googleマップ検索・屋号検索を実施した時に一番最初に表示されるWeb上でのお店の玄関です。

Googleマイビジネスは、重要な情報である住所・定休日・営業時間を伝えるだけではなく、取り扱いメニューを伝えることができ、クチコミが表示されます。そして重要なことは、情報を詳細に掲載することで、適切なキーワードでの露出を高めることが期待できる点です。

WEBサイト制作

飲食業の検索では、上位はグルメサイトやキュレーションサイトが独占しており、WEBサイトを作成しても意味がないと思われがちです。

しかし、店舗を検索する時に、Googleマップ検索を行い、Googleマイビジネスをチェックすることが一般的になりましたし、積極的なキャンペーンではSNSを活用することが多いので、情報を掲載できるWEBサイトは必要性が増しました。

SNS対策

SNSは、飲食店を検索する時に参考にはされませんが、テイクアウトなどをやっていることを知るきっかけはSNSであることが知られています。お客様の中でもアンケートをとった結果、知ったきっかけはTwitterやInstagramなどを中心としたSNSでした。

顧客は、お店の情報などを知らないことも多いです。魅力的な情報をリアルタイムで配信することで、グルメサイト並の集客力があるアカウントに育成します。

お問い合わせ

飲食店の集客でお困りの方はお気軽にご相談ください。

お問い合わせ方法

080-3148-0461 平日10:00~17:00
営業電話は有料です。

フォーム入力後、3営業日以内にご返信をいたします。