集客Wiki
集客Wikiは、経営者向けの集客・マーケティングに関するメディアです。
カテゴリーから選択する
キーワードで検索する
-
セブンイレブンの集客・マーケティングとは?自店舗でも模倣したいポイントを解説
セブンイレブンは、日本のトップシェアを誇るコンビニエンスストアのブランドであり、2023年1月の段階では、総店舗数は、21,323店舗(セブンイレブンジャパン)あります。これは、2位のファミリーマートの16,525店舗に差を付けています。 また、セブンイレ... -
ドミナント戦略とは?メリット・デメリットを解説
コンビニ、カフェ、ドラッグストアが、人通りの多い地域に集中的に出店していることがあります。これは出店上のミスではなく、ドミナント戦略と呼ばれる出店戦略の1つです。 ドミナント戦略は、大手に限らず良質な市場が利益を獲得するために活用されます... -
集客力を向上させる具体的な戦略や対策とは?集客力関連の指標も解説
集客力が高い状態になると、同じ集客の施策でも高い効果を得ることができますし、広告費を特別に捻出しなくても顧客が集まるようになります。 集客力を向上させるための重要なポイントは、魅力的な価値がどれだけ多くの人に伝わっているかです。具体的には... -
FLコスト・FLRコスト・FD比率とは?利益を左右する飲食店の重要指標
FLコストとは、原価(Food)と人件費(Labor)を足した飲食店特有の経営指標です。売上に対しての60%以内に収まらないと利益を出すことが難しいです。FLコストに家賃(Rent)を足したものをFLRコストと呼びます。FLRコストは70%に収めることが重要です。... -
学習塾に集客する効果的な方法とは?
学習塾の集客は、最近ではオンライン配信をするようになった関係で、商圏を広げることができるようになりました。そのため、魅力的でわかりやすいコンセプトがあれば、地域にこだわらず集客することができます。オンライン化していない場合は、地域性を把... -
アップセルとクロスセルとは?客単価アップの方法を解説
店舗の総売上額を増やすためには、客数を増やすだけではなく、客単価を上げる必要性があります。客単価は、支払った金額であり、それを上げるためには、客単価を向上させるアップセルと関連製品やサービスを購入してもらうクロスセルがあります。 アップセ... -
コンバージョンとは?【簡単にわかるマーケティング・集客用語集】
コンバージョンとは、ウェブサイトなどのオンライン上で、特定のアクション(例えば、商品の購入、フォームの入力、アカウントの作成など)を起こすことを意味します。 コンバージョン率は、特定のアクションを起こした人の数を、そのアクションを起こすこ... -
カスタマーサクセスとは?【簡単にわかるマーケティング・集客用語集】
カスタマーサクセス (Customer Success) は、顧客が製品やサービスを最大限に活用し、目的を達成するために用意された、製品・サービス提供側の戦略やプログラムのことです。 これは、顧客にとって有益な結果を生み出すために、企業が提供する製品やサービ... -
子供向け集客イベントを成功させるためのポイントとは?
子供向けの集客イベントは、ニーズが高い企画の中の一つです。わかりやすい例で言えば、ショッピングモールや住宅展示場は、ファミリー層をターゲットにしているため、子供向けの集客イベントをよく企画します。それ以外にも家具店や自動車販売店など商談... -
のぼりの集客の役割とは?路面店で効率良く集客するための使い方
のぼりは、店舗の視認性を高めることで、通行者の興味を惹き、集客するツールです。また、のぼりがあることで営業中であることを伝えることができ、入店しやすくなります。路面店であれば、駐車場などの私有地の設置では問題がありませんが、公道では、道...